l161000のブログ

名古屋 大学生

一人称

 

 

しっくりくる一人称があまりない

 

ふだんは「俺」と言っているけれど、なんとなく歳上とか目上の人には「僕」っていう

 

でも「俺」って幼稚な気がするし、「僕」はなんか媚び感がする

 もっと歳をとれば「私」でもいいんだろうけれどまだ早い

 

 

むかし中学くらいの時、一人称を「俺」から「僕」にしろと父親に注意されたことがある

 

当時は「僕」なんて子供みたいで嫌だと思って頑なに「俺」と言い続けたけれど、今となっては「俺」のほうがガキっぽい

 

でも中学生なら「俺」でいいとおもうけれどね

 

 

 

21歳の自分の一人称はまだ見つからない